2016年9月27日火曜日

絵葉書の家並み Painted Ladies


テレビドラマ ”フルハウス” で有名になった ”Painted Ladies”(化粧をした婦人達)。

ビクトリア調の家並みと背後にある現代建築物の調和が美しく ”絵になる”一角です。:) 絵葉書を買った方、また貰った方もいらっしゃるでしょう。



Painted Ladies
710-20 Steiner street


たまにこの観光名所前を通ることもありますが 住民たちは立ち止って写真を撮ることはありません。笑 でも今日は散策日和、近所に用事、ブログ用写真 と三拍子揃った!?ので写真撮影に出かけてきました。:)



あいにく手前の公園(アラモスクエア)は工事中で立ち入り禁止でした :(
普段柵付きの写真は撮れないのであえて柵を入れてみました 
😜


サンフランシスコ市内に1849年から1915年にかけて4万8千軒も建設されたというビクトリアンハウス。(ビクトリア女王の死により1901年からエドワーディアンに名称変更)



この近辺はサンフランシスコ大地震による火災から間逃れた地区なので
今でも多くのビクトリアン(エドワーディアン)ハウスが残っています




中でもとりわけ有名なのが1892年−1896年(明治25−29年)に建設されたPainted Ladies です。築120年!



歴史の浅いアメリカだけに既存の歴史的建築物を守っていく姿勢を感じます


その一軒が月1万3950ドル(約140万円)で貸し出されるそうです。
一般的には家賃の3倍の給料が必要と言われていますので単純計算しても年収5千万円!😱
庶民には手の届かない額です。

ただこの一帯は低所得者専用住宅も多く夜は安心して歩ける地区ではないので果たしてそれだけの額を払える人がこの絵葉書になるPainted Ladies に住みたいかどうかは疑問です。

僕だったら住まないかな、、、なんて高額家賃払えない者の単なるやっかみ、か。笑

でもゼロがひとつ少なかったら 住んでみたい! 本音 :)



こんなサインも(一番上)
盗難防止のため貴重品は車内に置かず
車はロックすること








推定価格 4億5千万円 (zillow.com)








0 件のコメント:

コメントを投稿