2016年9月30日金曜日

”ダルメシアン郷土料理”ってまさかあの。。。!?



友達に誘われるまま何の下準備もせず4泊5日でクロアチアに行ってきました。7月のことです。

知ってる事といえば ドブロ・・ナンチャラというところにある世界遺産くらい。
今はちゃんと言えるようになりましたが ”ドブロブニク”の世界遺産! の事ですね。😅







わずか25年前にユーゴスラビア崩壊に伴う紛争があったのが
嘘のように綺麗な中世の街並みに修復されていました
現地で見た紛争写真は悲惨なものでした


一足早く着いた友達は Game of Thrones というテレビ番組の舞台となったドブロブニクのロケ地巡りツアーに参加していました。(HBOで放映されているそうですが、僕はテレビを観ないので知りません。)

ドブロブニクが 宮崎駿氏作の ”魔女の宅急便” のモデルとなった事も知らなかったし、街が ”アドリア海の真珠” と言われるのも知らなかったし、また 映画”007”の次作候補地としてドブロブニクがあがっている事も知りませんでした。:(




東ヨーロッパにいるのを忘れてしまいそうな
屋外レストラン
ただサービスに関しては”東”を感じる事多々あり 笑








知らない事づくしのまま数日後 スプリット という街にバスで移動しました。
友達にバスの中で ”途中ボスニア通過するらしいよ”、と言われ ぶったまげました 😱。

”ボスニア内戦”は終わって既に20年くらい経過しているものの、それは単にメディアが流している情報であって実際はまだ内戦がボスニアのどこかで密かに続いているのではないか、とヒヤヒヤモノでした。💦

そんな事考えていたら途中バスが急に止まるんです。するとミリタリールックのいかついお兄さんが乗り込んできて パスポートチェック! やばっ!!! 


いや〜、無知って怖いっす。:(







到着夜スプリットという街のレストランで僕の無知レベルは更にエスカレートする事に。
メニューに ”ダルメシアン郷土料理”って書かれていたんです。

”ヒェ〜〜〜!! あのわんちゃんの丸焼きでも出てくるわけ???”🙀って悲鳴をあげちゃいました。。。。。年甲斐もなく!!


まさか!?ですよね。友達に”そりゃあないでしょ!” と言って欲しくて聞いたのに ”多分それは無いとは思うけど。。。。”と頼りない返事 :(

検索しました。な、なんと 我々が今居る一帯は”ダルメシア地方”と呼ばれ、あのディスニーアニメで有名な”101匹わんちゃん”は ダルメシア地方の犬だからダルメシアン!と呼ばれるようになったとか!! マジっすか!? 笑


101匹わんちゃん食べる羽目にならなくて良かったぁ〜。😋



旅の教訓その1。
お出かけ前 勉強しましょう 土地のこと!  😁


アドリア海の対岸はグルメ大国イタリア
出てくる食べ物すべて美味しかったです



イカの前菜
美味!




こういった庶民の味大好きです:)



イカ墨を使った前菜
ちょっと上品過ぎました 笑



魚料理はどれも絶品です





0 件のコメント:

コメントを投稿