2016年9月14日水曜日

坂道駐車にご用心!

サンフランシスコ、車で外出の際には基本的に路上駐車を利用します。
ただアメリカは車庫証明なしで車購入可能なので市内の路上駐車はパンク状態!です。:(

そんな中で空きスペースを探すのですから 場所によっては宝クジ当選と同じくらい至難の技。😱 

待ち合わせ時間に15分−30分くらい余裕を持っておかないと駐車出来ず遅れる羽目に。。。




さてここから本題です。笑


坂道駐車の仕方でドライバーがサンフランシスコ在住(又はサンフランシスコに
頻繁に通う方)かどうかおおよそ検討がつきます。


地元組は坂道ではちゃんとタイヤを歩道側に向けて駐車します。
サイドブレーキ等が壊れても車が車道に転がり出さないように 段差のある歩道側(curb)にハンドルを切って駐車します。
当然ながら登り坂と下り坂ではタイヤの向きが反対になります。

下り坂
時々 逆ハンドル切ってる車見かけます 笑



郊外から来た人や旅行者はそのことにほとんど無頓着です。笑
だから坂道でタイヤを真っ直ぐに停めるのは郊外から来た人、又は旅行者、とわかるのです。:)


登り坂
手前トラック 
後方トラック ⭕️



地元の人はもちろん車の安全を守る為にするのですが、そうしないとチケットを切られてしまうことを知っているから、なんです。(道路勾配3%以上が対象です。)

合法的に路上駐車したのに違反チケットを切られた貴方(貴女)。😤

ハンドルを正しい方向に切って駐車していましたか??? 😰


それにしてもサンフランシスコの罰金高いです。:(

一般路上駐禁 72ドル(つい最近もらったばかり)😨 (数年前チャールストン(サウスカロライナ州)でチケット切りのお兄さんに相場を聞いたら20ドルって言われました。安い!!それくらいなら生活にひびきませんね。:)

スピード違反 500ドルくらい(罰金、手続き料、トラフィックスクール代全て込み)悔しいけれど経験済み。😭 しかも過去3回!! 捕まった人は ”え〜!そんなにスピード出してましたぁ〜?”って言うらしいです。。。。実は僕のその一人。へへへ。。。

信号無視 500ドルくらい(これは聞いた話。未経験です。信じて下さい! 笑)

払いたくないなら違反をするな!ってことですかね。😧

0 件のコメント:

コメントを投稿