2016年9月5日月曜日

メニューのないレストラン (番外編)

メニューのないレストランに行ってきました。

コースメニュー、しかも一種類しかないのでどのお客様も同じものを頂きます。
え〜、それって給食と一緒じゃん! 笑  


ところがどっこい高級住宅街 ロスアルトス と言う町の一角にある隠れ家的レストランなんです。
お呼ばれしてきましたが、自腹を切って行けるようなお店ではありません。😱

3ヶ月前から予約を受け付け、開始数日後に予約を入れたというのに土曜日はすでに満席で日曜日の、しかも5時半に。
夜9時、10時の食事が当たり前のヨーロッパ人に ”遅い昼食か!?” とイジられそうなほど ”早い時間の夕食” となりました。😨


Manresa レストラン。 店名はスペイン バルセロナ郊外にある町の
名前から取ったそうです。オーナーさんにとって何か思い入れのある町なんでしょう、きっと。


スペイン郷土料理が出されるのかと思いきや意外や意外 昆布だしの効いた野菜煮など和のテイストが。。。。。。ただ 一口、二口で一皿食べ終える量の少なさは スノッブな高級レストランと形容するしかないですね。 

一品ずつ丁寧に説明をしてくれるのですが、一口サイズの中にこんなにたくさんの材料が使用されているのですか?? 笑


一番感動したのは ”おもてなし” でした。
どの店員さんも十二分な訓練を受けています。完璧なサービス!。
複数のウエイターさん達がお互い目配せして同時に給仕し、また同時にお皿を下げていきます。
まあ一種のパフォーマンスでしょう。 水泳のシンクロを思い浮かべながら観察させてもらいました。:)


和のテイストがあるけれど和食とは言い難いし、西洋料理とも違います。
かといって無国籍、フュージョンと言うほど 怪しいエスニック料理でもありません。:)
 
結局何料理をいただいたのか答えの出ないまま お店を後にしました。

ごちそうさま! 時は流れて 8時45分。

Manresa

ミシュラン⭐️⭐️⭐️
サンフランシスコベイエリアで三ツ星獲得5軒の一つです。
















 

 







  
 






























0 件のコメント:

コメントを投稿