2016年8月14日日曜日

真夏の寒〜いサンフランシスコ

*"The coldest winter I ever spent was a summer in San Francisco."(私が体験した最も寒い冬はサンフランシスコの夏だった。)

サンフランシスコの夏を体験された方なら充分ご理解頂けるはず。
とにかく寒い。恐らく北極圏を除く北半球では一番寒い夏と言っても過言ではないと思います。笑
我が家では夏の間自動設定の暖房が朝晩入ります。

ただ寒いのはサンフランシスコと海岸沿いの町限定で内陸に30分車を走らせればそこは別世界!一時間も走れば20度前後の温度差(摂氏)があり太陽がサンサンと降り注ぐまさにイメージ通りのカリフォルニアの夏!

このマクロ気候の原因は何かと言うと太平洋上で発生する”霧”なんです。
霧の出る地区はとにかく寒い! 夏でも夜の外出には厚手のジャケットが手放せません。濃霧の夜とか僅か数メートル先でも霞んで見えず思わず肩を寄せ合って歩きたくなるような寒さ。カリフォルニアの夏とは到底思えない。

”国境の長いトンネルを抜けるとサンフランシスコの夏は濃霧の真冬だった!” 笑

*注)冒頭の引用句はマークトゥエインと言われているが彼の名言でないことは確かな様だ。笑




                霧の流れってこんなに早いんですよ。 早送りではありません、笑。  

                こんな素敵な霧も

0 件のコメント:

コメントを投稿