2016年10月25日火曜日

北の果て ムーミンの国を 訪れて。。。



国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。







先にヨーロッパ入りしていた友達からのメール。

”今日はポーランド雪が降ってて超寒い!

だけど防寒具買おうにも売ってない!”
もう防寒具を売る時期ではないらしい。


寒さ対策忘れないように! 



では四日後ヘルシンキで!



ヘルシンキのシンボル的存在と言われる
ヘルシンキ大聖堂
人混みを避けて撮ったわけではないのに
このがら空き感!



そんなメールをもらった僕は 鷹揚に構えていました。

寒いと言ってもこの時期 高が知れている。。。。

あと数日経てば きっと暖かくなる。





そんな憶測は見事に外れ 目が覚めると粉雪! 

なんて甘っちょろいものではなく、

ほぼ吹雪状態! でした。😱




時は4月下旬!

驚くほど寒い北欧!



日本よりやや小さめの国土に人口が549万人
金曜日の夕方というのに街中は
ひっそりとしていました




友達の言葉を信じなかったわけではないけれど


まさか、まさか本当に雪が降るなんて。。。。😰




後日 サンフランシスコに戻って 釧路出身の友達にボヤいたら
”昔は北海道でも ゴールデンウィークに雪降ってたよ!” と。



日本の地中海と呼ばれる土地で育ち 
年中温暖なサンフランシスコしか知らない僕は

寒さを完全に見くびっていた。😅




そんな中、友達に ”さあ、観光めぐり行きましょう!”
と言われ


こんな吹雪の中観光するわけ????


はい、よろしくお願いします、と
出かけたのでした。。。。💦




さてどこに出かけたかと言いますと、

ムーミンのテーマパーク、ムーミンワールドのあるナーンタリ
今更ムーミンの年でもないし。。。)



サンタクロースの住むと言われる ロヴァニエミ

(時期はずれだし遠すぎ!)


オーロラ

(これも時期はずれだし 遠い)



観光地があまりにも少なすぎて


かもめ食堂 ←2006年3月公開 主演 小林聡美

に行ってまいりました、 ハイ。:)








途中 道に迷って地元の人に”かもめ食堂” どこですか、と尋ねたら 

ああ、カハヴィラ・スオミね、とすぐ理解してくれました。

映画のロケもあまりないからなのか このかもめ食堂は

地元民の誇り、って感じを受けましたけど。。。。:)←道案内してくれたたった1人のジモピーとほんの少しお話しして受けた印象です。笑




お店のお客さんは ほとんど日本人でした。

パリやロンドン、ローマと違い こんな地球の果てまで来る日本人て
一体何者なんやろうね? 

と小声でボソボソ話しながら 夕食をいただきました。:)



店員さんもアジア系だったし お客さんもほとんど日本人。

すっかり安心してしまった僕は ホテルに戻ってから 

貴重品バッグをレストランに置いて帰ったことに気づきました!!!😱

ヤバッ! 💦



気づいてすぐ電話したら お店の人も 僕のバックに気づいてくれてたようで ちゃんと保管して下さっているとのこと。 (^O^☆♪


街を歩いていても 全然危ない雰囲気ではなかったし、
周りが日本人ばっか、ってこともあってか

気を緩めすぎ。。。。でした。

反省! :(



ウスペンスキー寺院
スウェーデンとロシアの緩衝国であるフィンランド
ロシアからの影響も大きい



帰路 空港でばら撒き土産用にと ムーミンチョコを買って帰ったのですが
アメリカ人は 誰一人 気付いてくれず。。。でした。:(









0 件のコメント:

コメントを投稿