2016年11月30日水曜日

420 (フォー・トゥエンティ)って何だ???



これ 大麻の俗語です。




先月(2016年11月)の住民投票で、
カリフォルニア州
大麻の嗜好品使用が合法化
なりました。




ワシントン、オレゴン、コロラド、アラスカ州
及び首都ワシントンに続く6番目です。


医療目的の大麻使用はすでに20以上の州で
合法化されています。




先日知らないうちにこんな看板のお店が出来ていました。


Apothecariumとは
Apothecary(薬局)
Emporium(百貨店)を
組み合わせた造語



目抜き通りというか陽の当たる大通りです。

内装も立派だし綺麗。


これが大麻売り場と誰が想像出来ようか。。。。

写真はサイトからお借りし組み合わせました
サンフランシスコ店舗のものではありません
実際はもっと素敵なモダンスペースでした
現時点では医療目的使用者のみ入店可能で
僕は受付カウンターまでしか入れませんでした


かつてアメリカ人は
アムステルダムのコーヒーショップで
クッキーを買うように
大麻を誰でも入手出来ることが
”クール”だなんて言ってたけれど

そんな彼らにとって”クール”な事
アメリカ各州に広がりつつあります。

勿論大麻否定派も多いと思います。




ビル・クリントン氏は大統領選キャンペーン中

”私はマリファナを試みたことはありますが
決して肺まで吸い込むことはありませんでした”

と言い話題になりましたが 
キャンペーン中という立場上言えなかっただけでしょう。


”ビールで喉を潤したけど、胃に流し込むには至らなかった”

誰に出来ます!?、そんな芸当!!!笑



日本人の僕には医療目的(痛み緩和等)の大麻使用合法化レベルで
充分と思うのですが。。。。





420

1970年代初め カリフォルニア州
サン・ラフェル高校の生徒たちが

放課後4時20分、大麻を吸う目的で
銅像の前で会っていた。

この時間420に由来するのが
一番信憑性があるそうです。


また警察用語で
大麻取締りの際 420というコードで無線交信するところから
、という説もあります。







0 件のコメント:

コメントを投稿