2016年11月19日土曜日

カリフォルニアの昭和レトロなお店




昭和レトロって言葉が使われるようになって久しいけれど

昭和21年も大丈夫かなぁ〜〜!?



このスーパー、今年創業70周年

周辺は開発されて新築マンションがどんどん建つ中、

この一角だけ昭和レトロのまんま。



まあアメリカなので昭和レトロとは呼ばないんだろうけどさ、

いい味出てるよ、このお店。






245 E Taylor St,
San Jose, CA 95112






ハワイでこんなお店残っていると
断然嬉しくなってしまう。
開発=想い出破壊
だからね。




じゃ〜〜ん
店内です。
大きな駄菓子屋さん
このオジさん2リットル入り?
コーラ飲んでる!






この商業用冷蔵庫も
かなりレトロだね


 


パッケージが超レトロで
逆に新鮮!










なんじゃ、これ!
見たことね〜よ、こんなの。
カリカリ餅と海苔入りのポップコーン!!





いいねぇ〜
完璧っス!








日系ハワイのお店なので
ポイもあります
ハワイの人たちにとっては
欠かせない食べ物





この街にはハワイ出身の人も多いそうです
そういえばお店の人もハワイ英語喋ってたよ




このローカル感
たまりません





”婆ちゃんの漬物”も
定食についてくるんだって


日本のお店じゃないし

いくらなんでもこんな時代を

生きてきた訳じゃないけど、

なんだか

とっても

とっても

とっても

心が安らぐ

空間でした。


カリフォルニアで味わう

昭和レトロ!!!

たまんないっス! 




2 件のコメント:

  1. 私も昭和レトロ味わいたい、それにハワイアンポキおいしそう!サンノゼのジャパンタウンですか?今度行ってみます♪

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    住所はブログに記してる通りです。日本町のはずれ、ですね。
    この一角だけ 昭和レトロなんですよ。:)
    お店の雰囲気に酔ったのか(笑) 普段買わない 干しするめ、おやつ煮干し、ポッキー、アメちゃん、、、など購入しました。:)

    返信削除