2017年3月23日木曜日

一人当たりワイン消費量の多い国



お察しの通り





と言いたいところですが
どっこい
違うんですよ


第1位は

なんだそうです

一人当たり54リットル

ワイン一本750mlとして
年間72

5日に1本


僕の周りに
もっともっと
飲んでる人いるけどなぁ 笑


*出典:Wine Bazaar ニュース




<おまけ>

今回はおまけが主役です 笑


ワイナリー行ってきました

ナパバレー
言いたいところなんですが
すっかり観光地化されてしまった昨今
ジモピーのナパバレー離れは
進んでいます

交通渋滞はひどいし
ワイナリー見学、試飲だけで
一万円近くぼったくる
ワイナリーも存在します


今回訪れたのは
サンフランシスコから
車で一時間ちょっと北上したところに
あるFerrari ・Carano ワイナリー

(サンフランシスコからだと
ナパバレーへ行くのと
時間的にはほとんど変わりません)
















ずいぶん昔日本のテレビで観たのですが
葡萄の木の間隔が開きすぎても
狭すぎても沢山実をつけないそうです。
理由は前者はリラックスしすぎ(笑)で
後者はストレス過多(涙)だそうです。

なんでも程よい間隔が大切ってことですね。

芽が出始めたばかり。
収穫は8月〜9月頃



収穫された葡萄が
最初に運ばれる場所

収穫は気温が上がる前の
早朝2〜8時頃
(トランプさん、
不法移民を追放したら
一体全体
誰がやるの、この仕事)















ワイン樽の45%がフランス製だそうです。
木を曲げるため火で焙り
それがワインのコク・香りに
つながります。





バーの雰囲気で試飲出来ます
試飲は無料、又は1〜2ドルというのは
古き良き時代のお話。
25ドルでした


故レーガン元大統領時代
ホワイトハウス晩餐会にも
使用されたそうです






本当の
<おまけ>


さて日本人はどのくらいワインを
飲むのでしょう?




年間一人当たり3リットル弱

順位も出ないほど

低いようです









0 件のコメント:

コメントを投稿