2017年2月28日火曜日

ザ・セドナ!  第二章(アンテロープキャニオン)




世界中の写真家たちに愛される絶景
アンテロープキャニオン



アンテロープへの歩道

夏場は入場待ちの間
灼熱の暑さで気絶する人も出るそうで
日除けを建設中でした

入り口

階段を降りてキャニオンの中に
入っていきます























ガイドさんが
木漏れ日に向けて
砂を投げるとこんな被写体が!


写真家になりすまして
シャッターを
押し続けました


感動!の連続です






ここはアリゾナ州
ナバホ族の土地にある
渓谷の一つ


何百年にも及び
砂岩の浸食・鉄砲水により出来た
キャニオンです


上流で雨が降ると
死者をも出す鉄砲水が
発生することもあり
現地のガイドさんに
案内されながらの
観光となります

観光地化されたのは
1990年代に
入ってからだそうです



こんなところが・・・・・

出口です




我々はセドナからの1日観光で
やってきました


ガイドさんはインディアン居留地”外”に
住むネイティブ・アメリカンの方でした



帰路道路脇に停車したかと思うと
突如 
彼は即席インディアン姿(笑)で
登場

”インディアンって言っても通用しますよ!”
僕がそう言うと
彼は
”そりゃあ嬉しいね。じゃあ、君もやってみるかい?” 笑




ガイドさんは
とても面白く 気さくな方で
僕はネイティブ・アメリカンの歴史を
知りたくて色んなことを尋ねたのですが
質問によっては口を閉ざすことも
ありました



幼少期
アメリカ政府により
アメリカ(白人)の学校に送られ
家族と別れて寄宿生活

違う文化・価値観の
アメリカ様式の
学校に通うことは
とても辛かった、と
語ってくれました

(辛い過去に触れさせてしまって
ごめんなさい)



州境を越えユタ州に!!










観光名所というのに
自然のまま
柵などありません!

怖!




馬蹄の形に似ていることから
ホースシューベンドと
呼ばれています






15世紀 
ヨーロッパ人のアメリカ上陸により
アメリカの歴史は
変貌を遂げます

先住民であるネイティブ・アメリカンは
圧倒的な武力を持つ白人たちによって
西部へ
強制移住させられます



インディアン居留地(保留地)を
訪れてみて

”こんな不毛地帯で一体何が出来る”

怒りに近いものを
感じました


***


ネイティブ・アメリカンに
敬意を表して
彼らの名言を少し
記しておきます


命あるものすべてにいたわりを
(オマハ族)


癇癪を起こすと友人を失う

嘘をつくと自分自身を失う
(ホピ族)


お年寄りと子供を

離してはいけない
彼らを引き離すことは
過去と未来を
断つことと同じだ
(ラコタ族)


真っ直ぐに喋れば 

光線のように
心に届く
(アパッチ族)


我々にとっては 

全生活がスピリチュアル
朝起きてから
夜眠りにつくまでが
(ヤキマ族)



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿