2017年2月5日日曜日

人生のリセット







開創 1200年


高野山






空海の言葉
心洗われ




人生のリセット
2015年 秋)













生れ生れ生れ生れて
生の始めに暗く
死に死に死に死んで
死の終わりに冥し
(秘蔵宝鑰 序詞)


何度生まれ変わっても、生の始めは暗いものです
そして何度死んでも、死の終わりは暗いものなのです































心暗きとは
即ち遇う所悉く禍なり
眼明らかなれば
即ち途に触れて皆宝なり
(遍照発揮性霊集 巻第八)



あなたの心が暗ければ、出逢うものは全て禍となります
あなたの心が明るければ、出逢うものは全て宝物になります

































文は執見に随って隠れ
義は機根を逐って現はるのみ


言葉は、読む人が持つ偏見により、本当の意味が隠れてしまいます
言葉の力とは、読む人の心に応じて現れるのです































善人の用心は
他を先とし己を後とす
三味邪戒序)



善き人の心持ちとは、他人を優先し
自分の利益を後にすることです

(トランプさん、空海の教え、読んでないっすね)





































一身独り生歿し
電影是れ無情なり
(偏照発揮性霊集)


人は皆一人でこの世に生まれ、稲妻のような
一瞬の生を走り抜け、一人で死んでいくのです





***
おまけ

宿坊にお世話になりました

食事は大広間で
お茶とご飯はセルフサービスでした

僕が自分のお茶のおかわりついでに
隣のグループの方たちにも
お茶を差し上げたら
同行していたアメリカ人の友人は
”それが日本の礼儀”と思ったらしく
誰構わずお茶を注いでいくことに・・・笑

友人がお箸を持てば
”凄い!”と褒め称え
お茶を注いであげれば
”気が利きますね”と
感心され・・・・

外国人観光客が多くなったとはいえ
まだまだ日本では”外人さん”は
”外の人”なんだなぁ、と
思いました。








0 件のコメント:

コメントを投稿